訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:raywings1003
本が好き。服が好き。インテリアが好き。
きこりんのお家を建てました。

東京在住・熊本県人
地元 熊本の1日も早い復興を祈っています。

ランキング
Recommended

HAPPY TIME DIRECTION

我が家の家具をコーディネートしてもらいました

南部鉄器のティーポット

愛用中

HASAMI

揃えたくなる器
楽天モーションウィジェット
114

スチールタワシで洗剤いらず

3連休です。
1日、休みが多いだけで気持ちすごく楽です。

お家の中のことや自分のこと、
休みの日は色々としたいけど そんなにたくさんのことはできない。

なので、やらなければならないこと プラス 1日1個 
あまり欲張らないことにしました

その分色々と考え、作戦を練るw
自分時間を大事にしながら
1つ1つを丁寧にこなしていこうと思います

◆にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに◆

コーヒーとチョコレート、最高♪
20170320-1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

そんな3連休。
やっぱり普段できないこと?やらないこと?気になっていることをします。

まずは鍋を磨く。

欲しくてクリスマスに買ってもらったビタクラフトのフライパン&鍋。
ステンレス製でフッ素などの加工はないため、お掃除の仕方は今までのフライパンとは違います。

で、火加減も違ったりするので、まぁ、ちょいちょい焦げ付かせたりもしているのですが、
無水料理ができるのは私にとってはメリット大。

焦がしてしまっても、タワシでこすってしまえばOK

でもやっぱりこうなってしまいます。
20170320-2

白く曇る、斑点ができる。
20170320-3


別に有害なものではない(水に含まれるカルキとかカルシウムとか)とはわかっていても
ピカっとしていてほしい。

何で磨くか。。。
専用のクレンザーがある様だけど
わざわざ買うのも、ねぇ。。。

学生の時にバイトしていたパスタのチェーン店で
クリーム系のパスタを作る時に使っていたアルミのフライパン
ボンスター(スチールウールタワシ)でこすっていたな、と思い
バーベキューコンロの後片付けで使用した残りをハサミでチョキチョキ。。。
こすってみた。

力はそんなにいらない。
何かがあると、こすっていて抵抗があるけど、
綺麗になるとスルスル動くのがわかる。
お風呂場の鏡の掃除をしている時の感覚、かな


で、結果
こんな風になりました。
20170320-4



ピカピカ〜♪
20170320-5

調子に乗って
我が家の鍋、ホーロー除く全てを磨いてみました。
20170320-6

あぁ、気持ちイイ。

このボンスターって、超優秀。
洗剤無しに、とにかく落ちる。
力の加減にもよるのでしょうが、塗装・メッキ面も大丈夫で
自転車やバイクのサビ落としにもよく使われています。


フッ素加工のフライパンを使っていた時は遠ざかっていましたが
またこれからはお世話になりそうです。

さて、最終日。
何をしようかな。


◆にほんブログ村テーマ 掃除&片付け◆
◆にほんブログ村テーマ シンプルな道具たち◆



ポチっとしていただければ励みになります♪
FC2ブログランキング バナー にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
広告
きこりん
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop